FC2ブログ

SS-SITE店長日記

DAHON オーソライズドディーラー

Dash P8 【ダッシュP8】 451&ブルホーンハンドルバー

見た目はスマートでも強固な固定力を発揮するLockJawシステムを採用した「Dash P8」。スタイリッシュな街乗りバイクですが、今回は高速ロングライドにも対応できる451ホイールブルホーンバーカスタムをしてみました。オーナー様は大柄な方ですので、サイズ的にも余裕ができて、とても乗りやすくなったと思います。


Dash_bull11.jpg

<Before> Dash P8【ダッシュP8】


Dash_bull1.jpg

<After> とても軽やかでスッキリしたスタイルになりました。


以下で各パーツごと確認していきましょう!

Dash_bull_bar1.jpg


Dash_bull_bar2.jpg

当店でもご依頼の多い【ブルホーンカスタム】ですが、今回はKinetix PRO TT ハンドルバーを採用しました。バーテープと各ケーブルにはカラー:レッドをコーディネイトしました。

※以前のモデルですが、VectorX30にも採用されていたハンドルバーです。

Dash_bull_bar11.jpg

こちらは、変更する前のフラットハンドルバー


Dash_bull_aj.jpg

細かなところですがブレーキワイヤーにラインアジャスターを挟み込み、ワイヤーの伸びや微調整に対応できるようにしてあります。


Dash_bull_sifter.jpg

シフターはバーエンドコントローラー(Shimano SL-BS64-8)を採用しました。何よりもスムーズなインデックス操作性がポイントですが、ノンインデックスにも切り替えができるので段数の変更時にも対応できます。


Dash_bull_bar3.jpg

今回のキモとなるのが、このブレーキレバー【TEKTRO RL520】

ドロップやブルホーンバーに対応するスタイルながら、Vブレーキを引けるとてもレアな一品。

※MTBやクロスバイクで多く使われているVブレーキと、ロードバイクで主流のキャリパーブレーキではワイヤーの引き代が違うため、それぞれに合ったブレーキレバーが必要になります。最近ではディスクブレーキ採用のバイクも多くなり、こちらもロード用とMTB用で区別があるため、組み合わせる場合には注意が必要です。


Dash_bull_tire.jpg

ホイールも451サイズに変更して高速化を目指しました。

採用のリムはALEX R390。剛性も強く、カラー:アルマイトレッドも画像で見るより断然綺麗です。


Dash_bull_hub.jpg

フロントハブはDAHON専用74mm スーパーライト仕様←当店お薦め!

国産のベアリングを使用しており、回転性能は抜群です!


Dash451_1.jpg

リアハブはShimano 105(FH-5800)11速まで対応できます。


Dash451_2.jpg

今回は8速のままなので、必要なスペーサーで調整をします。

簡単に説明すると、カセットスプロケットの幅(厚み)は11速>8.9速>10速の順で大きくなっているので、11速用ハブに11速カセットを装着する場合はスペーサーなし、8.9速カセットは1.85mmスペーサー、10速カセットは1.85mm+1.00mmスペーサーが必要です。

余談ですが、10速用ハブに10速カセットの場合には1.00mmスペーサーが必要で、8.9速カセットにはスペーサーが要りません。当然ですが11速カセットは装着不可です。

ちょっと紛らわしいので、ご自分でされる方は気をつけてくださいね!


Dash_bull_brake2.jpg

406から451ホイールにインチアップしたので、Vブレーキもインチアップ対応のロングアームを採用しました。鍛造アルミ製でカラーも豊富な【RIDEA FLV】をチョイスしました。



お問い合わせは

ミヤジマ石油 サイクル事業部
〒416-0945 静岡県富士市宮島272-2

TEL:0545-61-3458 




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

SS店長

Author:SS店長
小径車の大好きな自転車店店長が、日常の出来事を好き勝手に書き綴っています。
当店のHPはこちら
SS-SITE
是非ご来店下さい!


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
自転車 (9)
DAHON (35)
tern (9)
カスタム (22)
セール (12)
Brompton (29)
グッズ・パーツ (2)
FUJI BIKES (1)
メンテナンス (5)
お知らせ (2)
車イス (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん