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コンポーネント載せ替え SORA→105(R7000)

普段は通勤用として使っているGiant Defy3 のコンポ載せ替えです!

アップライトな乗車ポジションのアルミフレームで、どなたでも扱いやすくオールマイティに活躍できるバイクですが、コンポーネントをシマノ“SORA”からブレーキキャリパーも含めて“フル105”に載せ替えました!

変速のレスポンスも上がり特にFDのスムーズさは感動もの! また若干の軽量化と耐久性もアップしました。 制動力も大幅アップして安心感も高まります。 今まで以上に楽しい通勤ライドになりますし、ロングライドも十分に行けると思いますよ!


下の画像はコンポを載せ替えた後のものです。
Giant OH1

※9速→11速なのでリアホイールもWH-RS330に入れ替えました。


下の画像はコンポ載せ替え前の画像です。

Giant OH2


フレームにこびりついた汚れ。

Giant OH3


↓ どうですか! 当店女性スタッフのユッコちゃんが半日かけて磨き上げました。

Giant OH33

新しいコンポを載せるのだから、フレームも新品以上に輝かせたいですよね!


載せ替えが終わった各パーツ達。

Giant OH4


Giant OH5

今回の載せ替えではチェーンの長さが上手く決まらず、フロントアウターxリアローではやや足りなく、その逆ではチェーンが余ってしまうといった状態、Bテンションの調整で何とかなりましたが、何度も105(R7000)を組んでいますが、こんなに苦戦したのは初めてでした。

まだまだ勉強が必要ですね!


フルコンポまでいかなくても、必要なパーツだけの載せ替え(交換)も、バーテープの巻き替えだけでもチェーンの交換だけも承りますので、お気軽にお問い合わせください。

※伸びてしまったチェーンに気が付いていない人が結構多いです。変速性能の悪化はもちろん、チェーンリングやスプロケットを痛める原因になりますので、ある程度走りこんでいる人は気にしてくださいね。チェーンチェッカーが当店にありますので、うぞご利用ください。。



お問い合わせは

ミヤジマ石油 サイクル事業部
〒416-0945 静岡県富士市宮島272-2

TEL:0545-61-3458 

Tern  ハンドルポストの交換です。

ここのところ頻繁にご依頼を頂いているハンドルポスト(ステム)の交換をご紹介いたします。

モデルとなってくれるのは「VergeX30h」今は廃番となっていますが、DAHONのスピードPRO→ベクターX27と流れを汲んだスピードモデルの名車です。オーナー様の用途に合わせて、アンドロスステムでワンタッチで簡単に乗車ポジションが選べて、リアキャリアやダブルレッグスタンド装備などこだわりの一台に仕上がっています。
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ノーマル状態のT字のハンドルポスト(ステム)

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取り外し方は、先ずこのネジを緩めます。強固に締め付けるため縦に並んだ2つとも緩めておきましょう。今回は5mmのアーレンキー(6角レンチ)を使います。

ハンドルの向きがが曲がってしまった場合も、ここのネジを緩めてハンドルを正面にむけることができます。

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次に、ハンドルポストを90度程倒して、このネジを取り外します。こちらは抜いてしまってOKです。

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ネジと一緒にキャップも外してしまうと、こ~んな感じ!

中を覗いてみると「スターファングルナット 」が見えますね。

そう! あなたならわかると思いますが、構造はアヘッドステムと一緒なんです!!

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実際にポストを取り外した状態がこちら。

ほらね、見慣れたステアリングコラムが出てきましたね。

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新しいハンドルポスト(ステム)の取り付けは、外した時の逆の順番でOKです。

トップ(ステム)キャップを締めすぎるとハンドルがスムーズに動かないし、逆に締め付けが甘いとヘッド部にガタツキが出てしまうので、慎重にお願いします。

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↑交換後

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↑交換前


交換後が左側(長さ:290mm 角度12°)

交換前が右側(長さ:350mm 角度12°)

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こうやって比べてみると、ずいぶんサイズが違うと思いませんか?


その他にも長さ角度が異なるものがいくつかあるので、乗車ポジションがいまいち決まっていない方は検討してはいかがですか?


今回はTern のハンドルポスト(ステム)でしたが、DAHONも構造は同じです。また、ハンドルポスト(ステム)がフレームの中に折れるものや外に折れるもの、アジャストタイプのものなどバリエーションも豊富です。


注)自転車の安全性にかかわる作業ですので、心配な方は当店にお任せください!



後日、ハンドルバーテープの交換もしました!

しっかり乗り込んでいらっしゃったようで、結構痛んでしまいました。

<< 交換前 >>

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<< 交換後 >>

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綺麗になりましたし、グリップも握り心地もバッチリですね!


バーテープは自転車の顔かもしれません。イメージをガラッと変えることもできるし、お洒落なコーディネートも楽しめたり と、気分転換にも良いですよね!

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今年のサイクルモードで見つけたフィジークのバーテープサンプルです。

これだけあると楽しいですよね。



お問い合わせは

ミヤジマ石油 サイクル事業部
〒416-0945 静岡県富士市宮島272-2

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もうないんだけど…。 Helios SL 【ヘリオスSL】ドロップハンドル&11速化カスタム

2017モデルですが軽量でカスタムベースにもってこいのHelios SLを、ドロップハンドル&11速化カスタム(Shimano105=R7000=を組み込んで)のご依頼を頂きました!

※残念ながら Helios SL はすべて完売です。

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ハンドルポストは外折れタイプなので、折り畳みにも問題なしですね!


拘ったハンドル回り

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ドロップやブルホーンバーにカスタムする際には、通常のワンクランプではハンドルバーの締め付け強度が不足してしまうので、ちょっと費用は掛かってしまいますが、TバーのハンドルポストとシンテースVROステムを奮発して頂きました。しっかり固定できる安全性と、乗車ポジションの自由度をゲットできました。

ハンドルバーはクランプ径をあわせてキネティックプロ。こだわったグレーのバーテープは車体のカラーと見事にマッチして、オーナー様のセンスの良さがうかがえます。

細かな点ですが、日東のバーエンドプラグもグリーンでコーディネイトしています。

また、最近のコンポはブラック系ばかりでしたので、シルバーカラーのSTIも新鮮に映りますね!


Shimano105 コンポーネント

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こちらはShimano105(R7000)コンポーネント。

カセットスプロケットは11‐28T 11スピード。

フロントディレーラーは最上位のデュラやアルテと同構造。ワイヤーの引きがとっても軽くて調整も楽ちん。このFDを使っちゃったらもう後戻りはできません。個人的にはケーブルアジャスターをFD本体に装備しているのがありがたいですね。

リアディレーラーはシャドウタイプのためフレーム横へのはみ出しを抑えています。SSゲージですがスプロケットロー側は30Tまで対応していますよ。

こちらも最上位のデュラやアルテと同デザインとなった迫力のある4アームクランク。個人的にもこのデザインは好きな感じ…。 チェーンリングは53x39Tです。


その他にも…。

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この画像では分かりにくくて残念ですが、ボトルゲージやブレーキ/シフトのアウターケーブルもシルバーカラーで統一させています。

左下の画像は軽くてよく回るアメリカンクラシックのリアハブ。当初、オーナー様はラチェット音の大きさに戸惑ったようでしたが、今となっては良いサウンドになっているんじゃないでしょうか?

右下は純正装着のプロマックス製のキャリパーブレーキ。このバイクにはちょっとだけ物足りないかもしれません。近いうちに105にグレードアップしましょうね!



番外編 < サイクルコンピューター QUICK >

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今、当店で一番人気のサイクルコンピューターです。

デザインもかわいらしいのですが、本体とブラケットが簡単に脱着できます。日中でも見やすい反転液晶画面で、操作性も抜群に良いです。サイクルコンピューターがあると走る楽しさが倍増します。

まだ装着してない方はいかがですか?販売価格は5,940円(税込)今なら取付はサービスしています!



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Dash P8 【ダッシュP8】 451&ブルホーンハンドルバー

見た目はスマートでも強固な固定力を発揮するLockJawシステムを採用した「Dash P8」。スタイリッシュな街乗りバイクですが、今回は高速ロングライドにも対応できる451ホイールブルホーンバーカスタムをしてみました。オーナー様は大柄な方ですので、サイズ的にも余裕ができて、とても乗りやすくなったと思います。


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<Before> Dash P8【ダッシュP8】


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<After> とても軽やかでスッキリしたスタイルになりました。


以下で各パーツごと確認していきましょう!

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当店でもご依頼の多い【ブルホーンカスタム】ですが、今回はKinetix PRO TT ハンドルバーを採用しました。バーテープと各ケーブルにはカラー:レッドをコーディネイトしました。

※以前のモデルですが、VectorX30にも採用されていたハンドルバーです。

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こちらは、変更する前のフラットハンドルバー


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細かなところですがブレーキワイヤーにラインアジャスターを挟み込み、ワイヤーの伸びや微調整に対応できるようにしてあります。


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シフターはバーエンドコントローラー(Shimano SL-BS64-8)を採用しました。何よりもスムーズなインデックス操作性がポイントですが、ノンインデックスにも切り替えができるので段数の変更時にも対応できます。


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今回のキモとなるのが、このブレーキレバー【TEKTRO RL520】

ドロップやブルホーンバーに対応するスタイルながら、Vブレーキを引けるとてもレアな一品。

※MTBやクロスバイクで多く使われているVブレーキと、ロードバイクで主流のキャリパーブレーキではワイヤーの引き代が違うため、それぞれに合ったブレーキレバーが必要になります。最近ではディスクブレーキ採用のバイクも多くなり、こちらもロード用とMTB用で区別があるため、組み合わせる場合には注意が必要です。


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ホイールも451サイズに変更して高速化を目指しました。

採用のリムはALEX R390。剛性も強く、カラー:アルマイトレッドも画像で見るより断然綺麗です。


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フロントハブはDAHON専用74mm スーパーライト仕様←当店お薦め!

国産のベアリングを使用しており、回転性能は抜群です!


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リアハブはShimano 105(FH-5800)11速まで対応できます。


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今回は8速のままなので、必要なスペーサーで調整をします。

簡単に説明すると、カセットスプロケットの幅(厚み)は11速>8.9速>10速の順で大きくなっているので、11速用ハブに11速カセットを装着する場合はスペーサーなし、8.9速カセットは1.85mmスペーサー、10速カセットは1.85mm+1.00mmスペーサーが必要です。

余談ですが、10速用ハブに10速カセットの場合には1.00mmスペーサーが必要で、8.9速カセットにはスペーサーが要りません。当然ですが11速カセットは装着不可です。

ちょっと紛らわしいので、ご自分でされる方は気をつけてくださいね!


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406から451ホイールにインチアップしたので、Vブレーキもインチアップ対応のロングアームを採用しました。鍛造アルミ製でカラーも豊富な【RIDEA FLV】をチョイスしました。



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DAHON ルートを手組ホイールでグレードアップ!

人気の高い DAHON ルート をグレードアップ!

今回は、DAHONルートをお買い上げ頂いたオーナー様が、店頭にあった手組ホイールをすごく気に入って下さったので、回転性の良い軽量ハブと剛性の高いリムでホイールを組みをさせて頂きました。同時にコンポもSHIMANOクラリスをメインに8速化カスタムを致しました。

roure wheel1

使用したホイール構成品は以下の通り

・リム:ALEX DA16

・Fハブ:オリジナルSLハブ

・Rハブ:SHIMANO105(FH-R7000)

・スポーク:#14ステンレス

・ニップル:#14アルミ製ゴールド

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オリジナルSLハブ  74mm  24H  超軽量53g (SL=スーパーライト)

日本製の高性能ベアリングを採用で、凄くよく回ります!!

店頭サンプルあります。ぜひご確認を!


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こちらが、完成したルートです!

ぱっと見た感じでは、ノーマルのままとあまり違いがありませんが…。


roure rim

ブラックのリムにゴールドカラーのニップルがお洒落です!


roure shifter

シフターもグリップシフトから操作性の良いラピッドタイプに!

(SHIMANO SL-R2000)


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リアディレーラーも8速対応に (SHIMANO RD-R2000)


roure CS

カセットスプロケットは11-32T 8S を採用。 ノーマルは14-28Tですので、トップ側はより速く、ロー側はより軽くなり幅広いギア比が選択できます。 (SHIMANO CS-HG50 8S)


roure grip

シフターの変更により、グリップも変えました。バイオロジック製のエルゴグリップ。4.5.6mmのアーレンキー(6角レンチ)付属。


roure Pedal

折り畳み自転車にお奨めしたい脱着式「三ヶ嶋 MTE・EZY」ペダル。デザインも質感も上等な仕上げになっています。



roure brake

画像では分かりにくいですけど、ブレーキシューも交換しました。純正と比べても制動力は大幅アップ! しっとりと吸い付くように効いてくる優しいブレーキシュー! (ブレーキレバーもAividに変更)

TIOGA 453CV:ロード用のパッドを使用するブレーキシュー。55mm幅のカートリッジタイプで小径車に適しています。




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小径車の大好きな自転車店店長が、日常の出来事を好き勝手に書き綴っています。
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