FC2ブログ

Dash P8 【ダッシュP8】 451&ブルホーンハンドルバー

見た目はスマートでも強固な固定力を発揮するLockJawシステムを採用した「Dash P8」。スタイリッシュな街乗りバイクですが、今回は高速ロングライドにも対応できる451ホイールブルホーンバーカスタムをしてみました。オーナー様は大柄な方ですので、サイズ的にも余裕ができて、とても乗りやすくなったと思います。


Dash_bull11.jpg

<Before> Dash P8【ダッシュP8】


Dash_bull1.jpg

<After> とても軽やかでスッキリしたスタイルになりました。


以下で各パーツごと確認していきましょう!

Dash_bull_bar1.jpg


Dash_bull_bar2.jpg

当店でもご依頼の多い【ブルホーンカスタム】ですが、今回はKinetix PRO TT ハンドルバーを採用しました。バーテープと各ケーブルにはカラー:レッドをコーディネイトしました。

※以前のモデルですが、VectorX30にも採用されていたハンドルバーです。

Dash_bull_bar11.jpg

こちらは、変更する前のフラットハンドルバー


Dash_bull_aj.jpg

細かなところですがブレーキワイヤーにラインアジャスターを挟み込み、ワイヤーの伸びや微調整に対応できるようにしてあります。


Dash_bull_sifter.jpg

シフターはバーエンドコントローラー(Shimano SL-BS64-8)を採用しました。何よりもスムーズなインデックス操作性がポイントですが、ノンインデックスにも切り替えができるので段数の変更時にも対応できます。


Dash_bull_bar3.jpg

今回のキモとなるのが、このブレーキレバー【TEKTRO RL520】

ドロップやブルホーンバーに対応するスタイルながら、Vブレーキを引けるとてもレアな一品。

※MTBやクロスバイクで多く使われているVブレーキと、ロードバイクで主流のキャリパーブレーキではワイヤーの引き代が違うため、それぞれに合ったブレーキレバーが必要になります。最近ではディスクブレーキ採用のバイクも多くなり、こちらもロード用とMTB用で区別があるため、組み合わせる場合には注意が必要です。


Dash_bull_tire.jpg

ホイールも451サイズに変更して高速化を目指しました。

採用のリムはALEX R390。剛性も強く、カラー:アルマイトレッドも画像で見るより断然綺麗です。


Dash_bull_hub.jpg

フロントハブはDAHON専用74mm スーパーライト仕様←当店お薦め!

国産のベアリングを使用しており、回転性能は抜群です!


Dash451_1.jpg

リアハブはShimano 105(FH-5800)11速まで対応できます。


Dash451_2.jpg

今回は8速のままなので、必要なスペーサーで調整をします。

簡単に説明すると、カセットスプロケットの幅(厚み)は11速>8.9速>10速の順で大きくなっているので、11速用ハブに11速カセットを装着する場合はスペーサーなし、8.9速カセットは1.85mmスペーサー、10速カセットは1.85mm+1.00mmスペーサーが必要です。

余談ですが、10速用ハブに10速カセットの場合には1.00mmスペーサーが必要で、8.9速カセットにはスペーサーが要りません。当然ですが11速カセットは装着不可です。

ちょっと紛らわしいので、ご自分でされる方は気をつけてくださいね!


Dash_bull_brake2.jpg

406から451ホイールにインチアップしたので、Vブレーキもインチアップ対応のロングアームを採用しました。鍛造アルミ製でカラーも豊富な【RIDEA FLV】をチョイスしました。



お問い合わせは

ミヤジマ石油 サイクル事業部
〒416-0945 静岡県富士市宮島272-2

TEL:0545-61-3458 




DAHON ルートを手組ホイールでグレードアップ!

人気の高い DAHON ルート をグレードアップ!

今回は、DAHONルートをお買い上げ頂いたオーナー様が、店頭にあった手組ホイールをすごく気に入って下さったので、回転性の良い軽量ハブと剛性の高いリムでホイールを組みをさせて頂きました。同時にコンポもSHIMANOクラリスをメインに8速化カスタムを致しました。

roure wheel1

使用したホイール構成品は以下の通り

・リム:ALEX DA16

・Fハブ:オリジナルSLハブ

・Rハブ:SHIMANO105(FH-R7000)

・スポーク:#14ステンレス

・ニップル:#14アルミ製ゴールド

roure wheel2


roure wheel3

オリジナルSLハブ  74mm  24H  超軽量53g (SL=スーパーライト)

日本製の高性能ベアリングを採用で、凄くよく回ります!!

店頭サンプルあります。ぜひご確認を!


roure kai1

こちらが、完成したルートです!

ぱっと見た感じでは、ノーマルのままとあまり違いがありませんが…。


roure rim

ブラックのリムにゴールドカラーのニップルがお洒落です!


roure shifter

シフターもグリップシフトから操作性の良いラピッドタイプに!

(SHIMANO SL-R2000)


roure RD

リアディレーラーも8速対応に (SHIMANO RD-R2000)


roure CS

カセットスプロケットは11-32T 8S を採用。 ノーマルは14-28Tですので、トップ側はより速く、ロー側はより軽くなり幅広いギア比が選択できます。 (SHIMANO CS-HG50 8S)


roure grip

シフターの変更により、グリップも変えました。バイオロジック製のエルゴグリップ。4.5.6mmのアーレンキー(6角レンチ)付属。


roure Pedal

折り畳み自転車にお奨めしたい脱着式「三ヶ嶋 MTE・EZY」ペダル。デザインも質感も上等な仕上げになっています。



roure brake

画像では分かりにくいですけど、ブレーキシューも交換しました。純正と比べても制動力は大幅アップ! しっとりと吸い付くように効いてくる優しいブレーキシュー! (ブレーキレバーもAividに変更)

TIOGA 453CV:ロード用のパッドを使用するブレーキシュー。55mm幅のカートリッジタイプで小径車に適しています。




お問い合わせは

ミヤジマ石油 サイクル事業部
〒416-0945 静岡県富士市宮島272-2

TEL:0545-61-3458 

Giant IDIOM inter8 カスタム

今回は 「ジャイアント イディオム」を外装変速→内装変速のカスタム依頼がありました。早速ですがアルフィーネ8速(インター8)を換装していきます。

注)今回のカスタムはリアエンド幅(135→130mm)に注意が必要です!
まずは、ホイール組みから始めていきますが用意したのは以下のパーツ。

・リム:アレックスR390 (451) レッドアルマイト仕上げ

・フロントハブ:オリジナルSLハブ(重量66g 回転性も抜群です)

・スポーク:#14 カラー:ホワイト

・ニップル:#14 カラー:ゴールド
inter8 Wheel red1


完成したホイールが以下の画像 かなりカッコよく纏まりました!

inter8 Wheel red2


赤いフロントハブにホワイトのスポークが印象的

inter8 Wheel red5


リアハブはアルフィーネ8速

inter8 Wheel red4

以下はその他の画像

細かなところにレッドカラーのパーツをちりばめてコーディネイト!

画像にはないけれど、BBやペダル、シートポストクランプ、チェーンリングボルト等などをレッドに、そしてチェーンとニップルはゴールドでアクセントになっています!!

inter8 Wheel red6


で、こちらが完成した車体です。実物は画像で見るよりずっとカッコいいですよ!

inter8 Wheel red3


このカスタム車のオーナー様は、普段はロードにもお乗りになるのですが(昨日の富士山ヒルクライム完走しました!)アルフィーネ(インター8)を組み込んだことで街乗り用のセカンドバイク的な使用を想定しているようです。ストップ&ゴーの多い街中では止まったままで変速できますし、奥様もお使いになるようですので、チェーントラブルのないアルフィーネ(インター8)は、まさにグッドチョイスですね!


お問い合わせは

ミヤジマ石油 サイクル事業部
〒416-0945 静岡県富士市宮島272-2

TEL:0545-61-3458 


ヘッド(ノーマル/スレッド)の調整をしました。

いつもお世話になっているSさんから「ハンドルが引っかかるような感じがする」と持ち込まれたのはBSモールトン。以前にフロントサスペンションをオーバーホールさせて頂いた車体です。ノーマル状態でも大変カッコいい自転車ですが、要所を抑えたさりげないカスタムが素敵な一台です。


実際にハンドルを切ってみると、毎回ではないもののカクッと抵抗を感じる箇所がありましたので、ヘッドの調整を含めてオーバーホールを始めます。

ちなみにヘッドの種類(規格)は、大きく分けてノーマル、アヘッド、ロープロ、インテグラルと4つあり、それぞれサイズも数種類づつあり、細かなものを含めると訳が分からない状態です!

今回のBSモールトンはノーマルタイプですので何の問題もありませんが、ワンのサイズが上下で異なっていますので、そこに収まっているボールリテーナー(ベアリング)のサイズも当然異なってくるのですが・・・。


ヘッド部(上側)の画像です。もちろん下側もやりますよ。
head9.jpg

↑上ワンを構成するパーツを専用の32mmレンチを使って取り外します。


head5.jpg

取り外したパーツは右奥からダストキャップ、ロックリング、ワッシャー、上玉押し、本来はここにボールリテーナーがあります。それと今回使用するデュラグリース。


head10.jpg

交換するつもりで用意していた新品のボールリテーナー。

上側:ノーマルサイズ(1インチ) 下側:オーバーサイズ(1-1/8)のつもりでいたのですが、実際に下側はスーパーオーバーサイズ(1-1/4)ということが判明! 調べてみるとこのサイズのボールリテーナーってなかなか見つからず、BSモールトン担当の方も補修部品なしとのこと!?

で、どうしようか迷いましたが、入っていたリテーナーまだ綺麗な状態でしたので、クリーニングして再度使用することに・・・。

※スーパーオーバーサイズ(1-1/4)のリテーナーどこにありますか?知っている方いましたら教えてくださ~い!


head3.jpg

正確にはこれが上ワン


head4.jpg

デュラグリースをたっぷりと・・・。


head7_201710021155087e4.jpg

こちらは綺麗にクリーニングした下玉押し(クラウンレースとも言う)

head2_20171002115505505.jpg

こちらもグリースを塗ってヘッドパイプに挿入します。もちろんボールリテーナーをセットしてからですよ!


あとは、外した時と逆の手順で組みなおしていきます。

head1.jpg

最後の最重要工程!

上玉押しを締めすぎるとハンドルの動きがぎこちなくなり、緩すぎるとヘッドのガタつきになってしまいます。ちょうどいい締め加減のところでロックリングで確実に固定をして、出来上がりです。


bsmoulton_201710021155032db.jpg

さあ、スムーズに動作できるようになりました。


年数を経過した自転車でヘッドが緩んでガタつきのあるものが時々見られます。オーナー様が気が付いていない場合が結構ありますので、定期的な点検が必要ですね。地味なパーツですけど重要な役割を担っていますし、ハードに乗られる方は消耗品と考える方もいらっしゃいます。また、お洒落なカスタムパーツにもなりますので、気になった方はご相談ください!


お問い合わせは

ミヤジマ石油 サイクル事業部
〒416-0945 静岡県富士市宮島272-2

TEL:0545-61-3458 

定番ですが、HELIOS 11速カスタム

人気フレームの軽量ヘリオス。教科書のような11速カスタムをしました。

parts_201708261234548f1.jpg

今回使用するパーツは以下の通り。

・シフター:SL-RS700

・Rディレーラー:RD-5800L-SS

・Rカセット:CS-5800(11-28T)

・チェーン:CN-HG601


helios11S_all.jpg

左側の2枚の画像は、デフォルトのRカセットとチェーンテンショナー。

これらを右の2枚の画像のスプロケとディレーラーに入替えをします。

軽量モデルなので、念のためどれくらい重くなるか量ってみました。

Rディレーラー(テンショナー):110g→229g=119g

Rスプロケ:52g→271g=219g

チェーン:252g→242g=-10g

シフター:123g(ワイヤー含む)       合計:451g増加

 

今回のカスタムはここまでですが、更なる軽量化も可能です。

 皆さんの参考になれば・・・。

・シートポスト(FFR アルミ製):562g→310g=-252g

・タイヤ2本(パナレーサーMinits lite):468g→358g=-110g

・ハンドルバー(カーボン製):215g→111g=-104g

 これで合計:-466g 11速カスタムの重量増加分はクリアー!

その他に、サドルやブレーキレバー、クランクセット、BB等まだまだ軽量化が可能です!チャレンジャー大募集致します。


helios11S_SL.jpg

シフター:SL-RS700


helios11S_RD.jpg

スッキリとまとまったリア駆動系 シマノ105


helios11S.jpg

全体像です。 やっぱりこのフレームはカッコいいですね!


2018年モデルではラインナップからなくなっていますが、当店にはまだ在庫があります!カスタムベースにいかがですか?

詳しくはこちら → 2017年 Helios


お問い合わせは

ミヤジマ石油 サイクル事業部
〒416-0945 静岡県富士市宮島272-2

TEL:0545-61-3458 

プロフィール

SS店長

Author:SS店長
小径車の大好きな自転車店店長が、日常の出来事を好き勝手に書き綴っています。
当店のHPはこちら
SS-SITE
是非ご来店下さい!


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR