FC2ブログ

SS-SITE店長日記

DAHON オーソライズドディーラー

車イスの修理もお任せください! 

車いすの修理依頼をいただきました。

ちょっと珍しいドイツ製の「オットーボック社」の車イスです。

wheelchair1.jpg

利用者様が出先の歯医者さんでパンクしてしまい、動けなくなってしまったとのことで引取りに伺うことになりました。車イスは利用者様にとってはなくてはならない足ですので、その場で直すことができれば一番良いのですが、今回は特殊なサイズのタイヤを装着していましたので、お預かりさせていただき修理をさせていただきます。

もちろんその間は代車ならぬ代車イスをご用意いたしました。


パンクしてしまったタイヤ サイズは24x1(ETRTO:24-540)

wheelchair2.jpg

原因は長年の使用により、タイヤが擦り減ってしまい穴が開いてしまったようです。本当はここまで使う(傷む)前に交換をしておけば、突然のトラブルも防げたと思います。

今回のパンク=動くことができないことが、もしも利用者さんが一人の時だったら、もしも寒い部屋や廊下あるいは屋外だったら、それを考えるとゾッとしますね。命にかかわることになってしまうかもしれません・・・。今後は十分気を付けていただけると思います。

車イスも自転車も定期的な点検やメンテナンスは大切ですね!


新しいタイヤとチューブ シュワルベ製 ライトラン(車イス専用タイヤ)

wheelchair3.jpg

タイヤもドイツブランドのシュワルベ製です。当店でも小径車等の補修用やアップグレードにお勧めしている信頼のタイヤメーカーです。サイズはもちろん、用途に合わせてトレッドパターンや素材を変えた多種多様なモデルが揃っていますよ!


タイヤやブレーキワイヤーはどのメーカーでも互換性がありますので問題はありませんが、シート類やキャスター、小物等は各メーカーによって異なっている場合がありますので、製造メーカーや型式がわかるとスムーズに対応ができると思います。その他でもお気軽にお問い合わせください。

当店の車イスについてはこちらをご覧ください → 点検・修理



お問い合わせは

ミヤジマ石油 サイクル事業部
〒416-0945 静岡県富士市宮島272-2

TEL:0545-61-3458 


 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

SS店長

Author:SS店長
小径車の大好きな自転車店店長が、日常の出来事を好き勝手に書き綴っています。
当店のHPはこちら
SS-SITE
是非ご来店下さい!


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
自転車 (9)
DAHON (35)
tern (9)
カスタム (22)
セール (12)
Brompton (29)
グッズ・パーツ (2)
FUJI BIKES (1)
メンテナンス (5)
お知らせ (2)
車イス (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん